ページ

2017年1月3日火曜日

はじめの一歩

「石橋を叩いて叩いて、それでも心配で一生渡れない」と一人の友人が言いました。
もう一人の友人は「叩いて危ないってわかってても、ここから逃げたくて渡っちゃう」と言ってました。
私は「たぶん大丈夫だと思ってとりあえず渡っちゃう」と言いました。

どれが正しいってないです。
どっちにしても他人が決めることではありません。
人生を左右する大きな出来事の決断となれば、ならなおさら自分で決めなきゃいけないし、その決断の仕方こそがその人の人生です。
渡ってよかったのか渡らない方がよかったのか、成功も失敗も、なにが原因かなんてわかりません。

でも、命に関わらないことならやっちゃっても損はありません。
綾瀬はるかさんが今年はピアノに挑戦したいと、言ってました。
年の初めは、期待も希望もむくむく湧いてきます。
ピアノは始めると、間違えただの上手にならないだのごちゃごちゃ悩み始めますが、間違えたところで安全な世界。

今年は是非今まで以上にたくさんの方に、ピアノの楽しい世界へのはじめの一歩を、石橋を叩いてないで踏み出して欲しいです。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ









0 件のコメント: