ページ

2013年5月3日金曜日

ピアノなんでも質問

先日、「楽典教室」というのを開催しました。
ほんとの基本の楽譜の読み方のような講座です。

そのときに「こんな事今更聞くのは恥ずかしいと思っていままで聞けずにいた」質問がいろいろ出ました。

ト音記号の段にヘ音記号が出てきたら次にまたト音記号が出てくるまでは、そのままヘ音記号?(はい)

オクターブ記号は上についていたら1オクターブ上げて下についていたら1オクターブ下げる?(はい)

「このマークはなんですか?」(テヌートです)

「コードってなんですか?」(和音です)

このブログでは弾いて説明する事は出来ませんが、今更聞きづらいことや難しすぎてわからないことなどもし聞きたい事があれば出来る範囲でお答えしますので、ぜひご質問下さい♪

「どうしたらピアノは上手になりますか?」という漠然とした質問でも結構です。私なら
「良い演奏家と知り合う事」と答えます。知り合うと言っても友人にならなくても、本を通して、演奏を通してという形でもいいのです。朱の交わりといいますね。良い演奏家からは大切な事が伝染してきますよ。

こんな練習が大事、とお話ししたところで「信頼」していなければ実行し持続させるのは無理です。続けるのは信頼です。「この人の言う事なら信じてみよう」というのが第一歩。もちろん今習っている先生を信頼出来れば一番ですね。素直になるとす〜っと入って来る事も多いです。


明日起きたらご質問が来ているといいな♪
おやすみなさい。






0 件のコメント: