ページ

2015年4月5日日曜日

生き急ぐ

春になってルッコラがものすごい勢いで花を咲かせています。
まるで生き急いでいるかのように、、、。


花が咲くと食べられなくなっちゃうので、慌ててつぼみを摘んで食べまくっていましたが、追いつきません。雨が降って摘めないで次の日晴れると勝ったとばかりに花が咲いています。どうしても花を咲かせたいルッコラの執念を感じます。
人間は能力をわきまえたり、他に大事な事を優先させたり理性で判断して「花」や「実」にこだわらなくなりますが、植物を見ていると「ほんとは人間もこのくらい花を咲かせたい執念、あるのかな」って思います。

子供はみんな負けず嫌いなのに大人になると負けるのが怖くて負けず嫌いじゃなくなる。勝負をしなくなる。またそのことをふと思いました。

明日は雨が上がって晴れるようです。
誇らしく咲くルッコラに拍手を送りたいと思います。


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村






0 件のコメント: