ページ

2015年4月13日月曜日

定年退職

ピアノは習い始めるとどんどん弾けるようになる。。。
訳がありません。こんなに頭使って運動神経使うものがいつまでも右肩上がりのわけがない。
ゆるやかなカーブになりまっすぐになり年をとると今度は右肩下がりになっていく。。


残念ですが、事実です。

それは能力がないからではなく、人間だから、年を取るからです。
年を取ると覚えが悪くなったり、理解が遅くなったり、体が痛くなったり、疲れやすくなったりするのですから、ピアノだけは練習さえすればどんどん出来るようになると思うのは違います。

私も年を取って目が悪くなって楽譜が読めなくなってきました。
シとレがどっちなのかよく見えない。
あとこれは思いもしませんでしたが、弾いてる最中にパッと譜めくりが出来なくなりました。まさか譜めくりに瞬発力を要求されるとは、思いもしませんでした。出来なくなってはじめてわかりました。

この状況はどんどん加速していきます。
世の中には定年退職と言う制度がありますが、わかる気がしてきました。
いくら元気と言っても長いキャリアがあっても、体も脳も衰えていくんですよね。


いつまでこの仕事をしていいのかなあ、と思いました。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村











0 件のコメント: