ページ

2015年4月29日水曜日

思い込みを捨てる

思い込んでいると知らずに思い込んでいることが多いので、思い込みを捨てるのは一苦労です。

ピアノで多い思い込みと言えば、たとえば全くはじめての大人の方がいらっしゃるとドが1番ミが3番の指と思っていたり、ファで1番を出してドレミファソラシドと弾く弾き方だったり、それとか移動ドという調が変わるとソをドと言ったりするやり方、他にもヘ音記号は必ず下の段に書いてあって左手で弾くとか。

これはだいたい学校の音楽の授業でそう言う曲をやったとか、ちらっと見たピアノのレッスンとかの影響のようです。


そうすると、それらを全く知らない方よりそれをまず取っ払うのに苦労します。
じゃあ何でも最初から人に教えてもらうのがいいかというと、そうも言っていられません。人生は知らないことだらけ。いちいちやる前に教えてもらうわけにはいかないからです。

大事なことは、頭を柔らかくしておくってことなんでしょうね。
私はいい加減なだけで頭はガチガチなので思い込んだらなかなか外せません。
本当に思い込みを捨てるのは難しいです。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村








0 件のコメント: