ページ

2015年5月1日金曜日

おまけの丸

昨日「先生に注意されるのがなんだか快感になってきました」と言われました。


ハッキリ注意をすると中には傷ついたりやる気を失くしてしまう人もいます。年齢にもよります。小さい子供とご高齢の方は細かく注意して完成度を高めることより弾くことの楽しさを優先させた方がいい場合もあります。

でもたいていの人が上達することや質が良くなることを望んでらっしゃいます。もっと上手になりたいという意思が強いです。
やはりピアノの上達にはこの意思が大事です。
注意されるのが快感という方は間違いなくこの意思の持ち主です。
おまけの丸はいらないタイプです。

昨日の朝テレビで、くじで当たったおまけの4万くらいのダイヤモンドネックレスを5000円で買い取ってもらって喜んでいる女性が出ていました。おまけにダイヤモンドを付けた側は、だったら最初から現金5000円にしたよ、と思っていることでしょう。せっかくのおまけがいきていません。

おまけで楽しい人生がおくれる場合は、おまけにも価値があります。ピアノはダイヤモンドと違ってタダなのでいくらでもおまけの丸は付けられます。がおまけの丸が人生に役立たないなら、なにもおまけの丸をつける必要はありません。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村







0 件のコメント: