ページ

2015年5月27日水曜日

身につけたい力

音楽では即時反応力がとても必要です。
身につけてもらいたい力の一つです。

というと何それ?なんで?と思う方もいるかもしれません。
テニスのように相手がいるとどんな玉が来るかわからないからそういうの必要だろうけど、ピアノは前もって練習してそれを本番で弾くだけでしょ?と。

説明します。
音楽の場合、耳で聴くので瞬時に通り過ぎてしまい考えてるヒマがなく即時反応が出来ないと何だっけ?ってなってしまうのです。楽譜の中の多くの情報を瞬時に処理しないと時間が足りないし、間違えてしまったときにとっさに訂正しないといけないし、「こんな感じ」というのは何通りもやってみないとわからないし、かといってそれが絶対ってわけでもない。また変わる可能性の方が大きい。よりよい音楽のために。そうすると、ささっとやる力がどうしても必要になる訳です。

即時反応力とは目から耳から色々な情報を脳まで繋げて今度は脳から体を動かす力。楽譜を読む時、目は常に先を読みそれに反応していく。音もリズムも指番号も。その中で音楽的に演奏する。どんな音楽になるか考えて弾いて瞬間瞬間を耳で聴いて判断して訂正していく。

こうして文章にするとすごい事ですが、これを繰り返しやっていくと普通に出来ていくから不思議です。
それは大人もシニアの方も同じです。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
































0 件のコメント: