ページ

2015年5月31日日曜日

負けても続ける

「大事なのは勝つことでなく勝ち続けること」と誰だったか一流のアスリートが言っていました。
一度だけ勝つことと勝ち続けることは天と地ほどの差がある、と。


レッスンで出来ない箇所を何回か練習したらやっと1回弾けたという大人の生徒さんがいました。そこで『もう一度弾いておきましょう!まぐれだといけないので!」と言ってもう一度弾いてもらったら弾けませんでした(笑)。5回くらい弾きましたが、やっぱり弾けずなんだかほんとにまぐれだったようで半分やる気をなくされました。

プロテニスプレーヤーを見ていると、休まずすぐ次の試合に出ています。どんな体力してるの??と思うくらいすぐです。そこで勝ちます。勝つのがプロってことでしょう。なんて過酷な世界でしょう。

でも私たち素人は、勝てたらそれはどっちかって言うとまぐれだし、勝ち続けることは到底出来ないことだと思います。
私たちに大事なのはむしろ「負けても続ける」ことかと思います。

「負け続けても続ける」
これが凡人素人の心意気かと思います。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村










0 件のコメント: