違いは
会場がすばらしい
お料理がすばらしい
音楽仲間との交流を兼ねている
というところです。
芸術としての音楽を楽しんで頂くのがはじめてピアノの会。「こんなに素晴らしい会場〜♪」「こんなに美味しいお料理〜♪」「みんな音楽が大好きなんだ〜♪」という発表会にしました。
ステージではないので少し敷居が低いし、かといってカフェのようにカジュアルでなく、日常とはちょっと違う格調高い世界。そして何より聴く方が間違い探しをする批評家ではなく音楽を共に学ぶ仲間です。みな人前で弾くのがどんなに大変か知っているので、全員が応援団のように見守ってくれます。こんなふうにステージでの発表会とは違った趣きのある発表会です。
今回の会場は 松本記念迎賓館http://ongakugeihinkan.jp/。
もとはパイオニア創業者である松本望氏の居宅でした。ピアノの置いてあるサロンにはパイプオルガンとステンドグラス、日本庭園には四季折々の樹木が植えられています。ピアノはウイーンのベーゼンドルファー。もとの作りがスタインウェイやヤマハとは違うので、また違った繊細な澄んだ音色が奏でられます。天井も壁もスギの木で、残響は長め、弦楽器、管楽器の方にも喜んでいただけると思います。お料理は現在検討中です。曲は2、3分が基準、3分30秒くらいには収めてください。ずいぶん短いと思うかもしれませんが、このくらいの美しい小曲は沢山あります。小曲をばっちり聴かせられてこそほんとの音楽性です。ほんとの事言うと、5分は長すぎて聴いてる方が持ちません(笑)。聴いてる方に「もっとこの人の演奏を聴いてみたい」と思わせるくらいがちょうどいいのです。曲選びも実力のうちという事で。
詳しくはホームページトップのインフォメーションをご覧下さい。
http://www.hajimetepiano.org/
お申し込みはホームページからお願いします。1日30組までで締め切りますのでお早めのお申し込みお待ちしています!
お問い合わせ、お申し込みはinfo@hajimetepiano.org/ まで
0 件のコメント:
コメントを投稿