ページ

2014年6月29日日曜日

天賦の才能

皆様には天賦の才能といえるものがありますか?

私には天賦の才があります。
計算高さです。
計算していないのにさも計算したかのように、お金でも人間関係でも損得勘定がなされています。
私の計算高さ具合には目を見張るものがあります。
全く意図的でなく計算されています、気づくと。

ただし、一つ落とし穴があって
「がっつり得をしよう」とするとこの天才的な計算高さが鈍り失敗します。
欲をかくとこの天才性が発揮できません。

私のように天賦の計算高さがあっても欲深いと失敗します。
きっとわたしのように天賦の計算高さがない人間は欲をかくと散々でしょう。
でもそういう人も別の天賦の才能があって、それを自然に働かせると天才性が発揮されるのではないかと思います。
でもいくら天才的でも欲を出すと、やっぱり同じで上手くいかないんじゃないかと思います。

きっと才能ってそうなんですね。悪用しようとすると神様から「違うよ」って教えられちゃう。
「神様が降りて来る」ってその人のためじゃなく他人のために与えられたものなんじゃないかと思います。
あれはきっと人のために使うもの。

音楽やら絵画やらの才能がある人はうらやましいけれど、それは自分がいい思いすることとは別なものかもしれない。
人のために授かった能力、、、。
モーツアルトもショパンもリストもみんな人のために使って死んでいった気がしてきました。
う〜ん、自分が得しないなら、たいしてうらやましくもないかも。
天才的に計算高い私はついそんな結論を導いてしまいます。

0 件のコメント: