ページ

2014年6月26日木曜日

気楽に弾く

「弾けない日は固く考えず気楽にやればいい」


10年早いです。
なめてます。
天才のセリフです。
弾けなくてもいい人のセリフです。
弾いたことがない人のセリフです。

今日は夜練習できないと思ったら朝するのです。
夜友人と突然一緒にお夕食食べたいと思っても朝弾いてきていなかったらピアノを弾くために帰るんです。
朝も夜も出来ないと思ったら、途中家に帰って、帰れなければ近くのスタジオでピアノを借りて弾くんです。
旅行に行くんだったら行く日に弾いていって現地でピアノを借りて弾いて帰って来た日に弾くのです。
そもそも旅行は行ってはいけません。

これが凡人が弾きたい曲を満足いくよう弾けるようになる道です。
凡人が満足できるピアノを弾けるようになりたかったらたゆまぬ努力です。
そのくらいピアノは難しいです。

これが出来ないなら、
「このくらい弾けて嬉しいなあ、楽しいなあ、ピアノやっててよかったなあ」と足るを知って感謝して楽しむことです。
上記の努力はせずに軽々しく「練習してるのに弾けない」などと言ってはいけません。
思い知ってください。











0 件のコメント: