ページ

2013年10月24日木曜日

第3回サロンの会

今日第3回サロンの会が終了しました。
雨が心配でしたが、全く降られず、松本記念迎賓館のお庭も堪能出来ました。

発表会の回数を重ねた方とまだあまり場数を踏んでいない方の違いは、選曲でもミスの数でも難易度でもなく、ミスをした時の対処だと実感しました。口を酸っぱくして、止まってはいけない、と言い続けた甲斐があります。皆様ほんとにごまかすのがお上手になって、、、(涙)。

発表会の価値はこんな風に聴く人を意識して弾く事に大きな意味がありますが、聴くことも学びです。「こんなに頑張ってる人がいるんだ」「ミスはあったけど流れるような音楽だった」「長けりゃいいってもんじゃにないな」などなど、、、。

発表会に出演下さる方が『出るのが大好き、自信たっぷり』と思ったら大間違いです。私はそこに一番胸打たれるのですが、出られる方皆様が出ないとどんなにラクかわかっているんです。でもやるんです。『自分の成長』を自分に課して1段階段を上るために。すてきだなあ。。60、70、80歳になって、新しい事をはじめてそれを人前で披露するなんて、かっこいいです。

あさっては今年の最終日。台風は逸れてくれると信じてます。

0 件のコメント: