ページ

2013年10月6日日曜日

へこたれつつも、、、

ピアノは弦楽器でもあり打楽器でもあります。

最近、ピアノの打楽器的な面がとっても大好きです。
どうしたらあんないい音が出るようになるんだろうと、いい音が出せる人が羨ましくてたまりません。私はいつも「しまった!こんな音が出てしまった!打ち消したい!でも打ち消せない。。」と、最初の小節で玉砕です。この瞬間、『ピアノは打楽器』を思い知ります。生徒さんには「出来ます!やるんです!」と言ってる私ですが、ほんとはへこたれてます。

何回やっても出来ないとついムキにもなるし、「練習してももうダメなんだ」というあきらめの気持ちにもなります。前よりは良くなっていても、良くなってこのレベルじゃあね、もうレベル低すぎ、、、、って自分が不甲斐なくなり、「ピアノは限界」と思います。生徒さんがそう言うと、練習が足りないだの練習の仕方が悪いだの人と比べるなだの言っているのに、自分も同じです(笑)。

ささっと出来ちゃう人というのは一握り。それ以外の人は程度の差こそあれ努力して出来るようになっている。そして出来る人だって上を目指してずっと努力を続けている。

凡人の私はやっても出来ないことが多過ぎるけれど、やめたらおしまい。
やり続けなければおしまいだから、へこたれつつやってます。










1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうですね