ページ

2014年12月16日火曜日

サボらない、けどやれないときはやらない

こんばんは。
お寄りくださって有り難うございます。

つくづく習慣は大事だと思いました。
ブログにしてもお手紙にしても書くことは嫌いじゃないのに、書いてないと書かないことが習慣になってしまいます。上手になりたいことやこうなりたいと願うことは習慣にしとくに限ります。

でも、これが強迫観念になってしまうといけません。たとえば体調が悪いとか身内の事情とか休まざるを得ない場合もあります。
そんなとき、やりたいのに、やらなきゃいけないのに出来ないと思ってしまうととってもツライ。

なので習慣を付けつつ、そこに
サボらない、けどやれないときはやらない
という前提を付けておくといいですね。
 
なにしろピアノ弾く人はみんな真面目ですから!


今日も読んで下さってどうもありがとうございました。












0 件のコメント: