ページ

2014年12月26日金曜日

とびきりのロマン

私がピアノにロマンを持つようになるまで、相当の時間がかかりました(笑)。

ピアノやヴァイオリンを子供の頃からやっているのと、それらにロマンを持つのとは違うことです。出来ることが好きなこととは限らないし、好きなことがロマンになるとも限りません。

私は昔から不器用で人並みに何かを完成させるには人の何倍も時間がかかってました。
その中、努力をせずに出来たことも1つくらいありました。
もしかしたらそれをやったらよかったのかもしれません。

でも出来ることは努力しなかった。
やっぱり努力しないとダメなんです。
形 = 才能 × 時間

イヤイヤでも、やらざるを得なくても時間をかけたものが断然強いです。
時間をかけないと結局ダメです。
夢を叶えるには努力する才能といいますが、そういう事だと思います。

最初から大好きなものを一途に思い、やり続けることはもちろん最高にロマンチックですが、とりあえずでもなんでも、やり続けるというのもロマンという名にふさわしいとびきりのロマンだと思います。

どうぞやり続けて下さい。

0 件のコメント: