ページ

2013年8月9日金曜日

練習は裏切らない

「練習は裏切らない」という言葉をよく使います。
でも、たくさん練習すれば本番うまくいく、、、、と取られると、ちょっと違います。

まずは、練習と言ってもどんな練習をしたか。
何回弾いたとかだけではなかなか上手にはなりません。私の先生は「気持ちよく弾くのは練習になってない」と言っています。面倒くさい根気のいるいや〜なイライラするような地道な練習が練習です。1曲を両手でテンポで通しで弾くって、サッカーで言う「試合」だけしてるようなものです。そんなことありえませんよね。

次に[裏切らない]とは[本番でうまく弾ける]事とは限りません。もしかしたら根っこを伸ばしている最中だと、逆に失敗しちゃうかもしれません。でも本当の力はじわりじわりとついていきます。

練習は裏切らない。
この言葉が好きになるまで練習してみて下さい。
その結果見える新境地、それが「裏切らない」ってことだったんだと今私は思います。

練習時間、もっと欲しいな〜。。









0 件のコメント: