ページ

2013年8月23日金曜日

テクニックを身につける

少しイメージを持つ重要性を書きすぎてしまったために、誤解されそうなので、ハッキリ言っておきます。


テクニックがなければ、どんなイメージも伝わりません。テクニックのない表現力は存在し得ません。テクニックありきです。

「飛べるようになるには、飛び方を教えるのではなく、飛んだ時に見える虹を見せる」
http://www.blogger.com/blogger.g?blogID=130771376070540689#editor/target=post;postID=4220748410577405638;onPublishedMenu=posts;onClosedMenu=posts;postNum=18;src=postname

ような教え方に共感していますが、
でも結局虹を見るには本人が飛ぶしかない。

ピアノでいう「飛べる事」は「弾ける事」、つまりテクニックを身につける事です。
ピアニッシモの難しい事、指を速く動かす事の難しい事、、。
そんな練習をしないで表現出来るならこんな簡単な事はありません。指の練習やエチュードをやるのは、それをしないと「虹」に近づけない事を知っているからです。ある朗読家の方が「日本語だから読める。でもどんなに読む人に思い入れがあっても、技術がないと伝わらない」と言ってました。日本語でもそうなんです。

その曲が好きなだけ、思い入れがあるだけでは、人に伝わらない。伝えたいイメージが出来たら、次は練習あるのみです。ましてピアノなんて日常とかけ離れた動きです。飛ぶ練習は黙々と一人でやるしかありません。








0 件のコメント: