ページ

2013年11月22日金曜日

晩秋のご挨拶状

新年を控えたこの時期、お身内にお別れのあった方からお知らせが届きます。

若い頃は何でも取り返しがつくと思っていました。
けれど人生にはそうでない事もあると、わかるようになりました。特にこの世ではもう会えない方とのお別れとなると、なす術がありません。

生徒さんとの永遠のお別れも幾度か経験しました。
まだお若い方で「やっておきたいことの一つがピアノだった」というお話をした翌週に事故に遭われ、会えなくなってしまった方もいます。ピアノをはじめて3年くらいでした。

人生の中のピアノがどれほどの比重かは人によって大きな違いがあるけれど、
ピアノをやってよかった、はじめてピアノの会に出会えてよかったと思っていただけるような仕事をしたいと思います。

まじめで突っ走るタイプなので、全員に真面目にピアノに取り組んで欲しく思わず詰め寄ってしまいますが、「頑張るだけがいいわけではない」事も、わかる大人にならないと、いけませんね。






0 件のコメント: