ページ

2013年11月18日月曜日

角聖子ピアノ&トークコンサート

角聖子ピアノ&トークコンサートのチラシホームページにアップしました。http://www.hajimetepiano.org/



ピアノ教育者として有名な角先生ですが、今回はコンサートピアニスト角聖子の魅力もたっぷりお楽しみいただける内容です。
おなじみの名曲から日本の曲、ジャズそして正統派モーツアルトのソナタまで、とにかく楽しめるプログラムです。また、合間に『楽しくレッスン』のコーナーもあり、角先生の無敵のレッスンも垣間みられます。

今では当たり前になっている大人のピアノ、昔はピアノは子供のときからやってないと弾けないと言われていました。私が大人の初心者を初めて指導したのはヤマハ音楽教室で22年前。20代後半の方で今も続けて下さっていますが、それ以前は皆無でした。

そんな中、大人から始めてもピアノは楽しめますよ、と広めて下さった第一人者が角先生です。いうなれば大人のピアノの大本山です。それから大人からのピアノの生徒さんはどんどん増えていきました。NHKの趣味悠々「お父さんのためのピアノ塾」で角先生のファンになった男性も多い事でしょう。

でも大人は、子供とは違う学び方が必要で、教える側も新たな気づきや勉強が必要でした。そんな時頼りになったのが角先生のセミナーや本、楽譜。角先生のお名前を知らない指導者はきっといないでしょう。

角先生の言葉は感銘を受ける事ばかりですが、中でも「指導者は指導法を磨くより自分磨きが大事」という言葉は、私たち指導者が特に肝に銘じるべき事と受け止めています。

ここまで指導法を確立された角先生だからこその説得力があります。
「結局音楽を教えるって、マニュアルやハウツーではなく、先生の音楽そのものが勝負ですよ」と言われている気がします。私も言葉でなくピアノで語れる先生になりたいです!


演奏家であり教育家である音楽家、角聖子ピアノ&トークコンサート、
滅多にないチャンスです!ぜひ聴きにいらして下さいね。


0 件のコメント: