ページ

2013年11月27日水曜日

ピアノの先生

実感する事があります。それはピアノの先生は『きれいな仕事』だという事。


生ゴミを捨てたり、トイレ掃除をしたり、上司に締め付けられたり、理不尽なクレームに平謝りしたり、真夏の炎天下走り回ったり、真冬の氷点下重い荷物を運んだり、一日中立ちっぱなしだったり、3日徹夜とかそういう事とは無縁の仕事。きれいなドレスを着て、貴族が楽しんだ音楽を奏で、汚いものには触らず、先生と呼ばれ、偉そうな態度で文句を言われないどころか生徒は自分で練習して上手になってるのに先生のおかげですと感謝され、そしてすごく楽しい。こんないい仕事ないです。

しかも。ピアノの先生になるには、国家資格とか難しい資格はいらないのです。極端に言えば名乗ればなれます。きれいな仕事で、ちやほやされて、名乗るだけでなれる。。みんなピアノの先生になりたいですね。

だからピアノの先生はいっぱいいます(笑)。

こんないい事、本当は神に選ばれた人だけしか出来ないはずなのに、いっぱいいて、そのうちの一人が私(笑)。

でもだからこそいつも自分が試されてます。更新しなきゃいけない免許もない分、怠けたらそこまで。だれも引っ張ってくれない。妥協はいくらでも出来るけれどそれをしたら丸裸の王様。しかも、選ばれた人しか出来ないはずの仕事を選ばれてない私が妥協してやってたら、絶対バチが当たる。(あ!このあいだのアレはもしや、、、)

私の代わりにカラスが引っかき回した生ゴミを回収してくれている人。
私の代わりに仕事に謀殺されてストレスを抱えている人。
私の代わりに介護の重労働でへとへとになっている人。
私の代わりに暮らしを良くしようといっぱい頭を使ってくれている人。
私の代わりに世界の平和を守ってくれている人。
これからそんな世界に入っていく子供たち。

そんな人たちが癒され、元気になって、もう一度前を向いて人生にチャレンジする気持ちがむくむくと湧いてくるような音楽を届けられたら、バチは当たらないでしょうか?こんなきれいな仕事をさせていただくのだから、せめてもの恩返しにしっかり自分の音楽力に磨きをかけないといけませんね。自分への戒めと、バチの怖さと半々で。

ついつい練習をさぼりがちな霜月に、初心忘るべからずでした。








0 件のコメント: