ページ

2013年9月23日月曜日

アルテ交流会 ご参加有り難うございました

第1回アルテ交流会が終わりました。

「アルテ」とはイタリア語で芸術の意味です。
今回は朗読、クラリネットの方が各1名、楽器はやらないけど音楽大好きな方3名、あとは25名ピアノの方でした。ピアノを深めていきつつ、他の楽器や異分野芸術の勉強や交流も目指していきたいと思っています。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


今回の内容はまず室井先生の演奏会のミニ上映会。
生の音にはもちろんかないませんが、映像だから手元がばっちり、先生のお話もお顔アップで聞けるという大きなメリットがありました。当日は聞き逃していたこと、こういう風に弾いていたんだ、という箇所が何カ所もありました。初めての方も演奏会を聴いた方もどちらも大変いい勉強になりました。

〜会の説明が入って休憩〜

藤田幹氏のピアノとトーク。
ジャズを弾いてみたいという方は沢山いると思いますが、今回は同じメロディーに左手の和音だけを変えて行く手法で、せつなくなったり、たかぶったりという感じを実演を交えて語っていただきました。とっても好評で「もっと聴きたい」というお声を多くいただきました。プレゼンではとりあえず皆様の新しい扉をコンコンとノックします。ご興味のあったプレゼンは、ぜひ改めてじっくりセミナーで学んだり、聴きにきてください。

最後に座談会。
4グループに分かれて今やっている活動を自己紹介したり、目指しているもの、今後やっていきたいものを話しました。具体的にこれをやりましょう、まではいきませんでしたが、同好の仲間と悩みを共有したり、理想を共有したり。和気あいあいと大変盛り上がりました。

そのあとは飲茶ランチへ。
話足りなかった話の続きに花が咲きました。

遠くからいらして下さった方、成田から直行して下さった方、お忙しい中ご出席下さった方、そしてお世話役をして下さった方、皆様本当に有り難うございました。

                               直井紀子






0 件のコメント: