ページ

2013年9月8日日曜日

音楽ボランティア

せっかく弾けるピアノ、何かに役立てたいなと思ったら音楽ボランティアがおすすめです。

施設などで右手だけの童謡を弾くだけで喜んでいただけます。音楽朗読などで、ちょっと効果音みたいに弾くのもいいですね。演奏力は置いておいて(笑)音楽の力で人様のお役に立てます。上手になるならないと悩むくらいなら、今出来る事をしてみて下さい。私もヘタですが「こんな私の音楽を喜んでくれる人がいる」と思うと続けたくなります。そして喜んで下さる方のために「もっと上手になってまたよろこんでもらおう!」と頑張れます。アンパンマンの作者やなせたかしさんの詩が大好きです。やなせさんは「人に喜んでもらう事が人にとって一番の喜び」と言っています。

もう忙しくて忙しくて時間がないという方は難しいかもしれませんが、時間はあるけど心が荒んでこっちがボランティアして欲しいくらいだよっ、というかたは一度やってみて下さい。聴いていただく対象者によっては感情を表してはもらえないかもしれませんが、私の経験からすると、本当にこちらがボランティアしてもらったように、暖かい感謝の気持ちでいっぱいになります。









0 件のコメント: