ページ

2013年9月17日火曜日

自己満足

今日生徒さんと話して、そうか、、、と思ったことがありました。

「人によってピアノって、発表の場がなくても、上達しなくても、自己満足でもいいんだと思う」


そうなのか、、、と思いました。

そういえばこの間ある社長さんが「以前は頑張らない人はさぼっていると思っていたし、頑張る人を評価していたけど、最近は皆が皆頑張れるわけでもないし、皆が皆頑張らなくてもいいんだと思うようになった」と話していました。

私は昔から変に突き詰めてしまう癖があって、ピアノは勿論なんでも「問題に向き合わなくてどうする!」って、やっちゃうんですね。自分がやる分には構わないけれど、人にそれを求めてはいけませんね。

「ピアノを頑張りたい」と思う方のお手伝いはしつつ、そうでない方にもその人なりの楽しみ方、生き方があることを忘れずに、頑張ることを押し付けないようにしようと思いました。








0 件のコメント: