ページ

2013年9月30日月曜日

ほんとうのこと

私が言う「ほんとうのこと」、
これ実は、ほんとうかどうかあやしいです(笑)

単に私が45年くらいピアノをやって来て、今、ほんとうと思っていること、をほんとうのこととしています。

たとえば『奏法』というもの。
私のピアノ人生、世の中では『上手になる奏法』はじゃんじゃん変わりました。
最初は「先生は間違ったことを私に教えてたんだ」と憤慨しましたが(笑)、そうではないのです。健康ブームや速い走り方なんかと同じで、ピアノもどうすれば上手く弾けるか、いろいろな人が研究して分析している結果です。一つを鵜呑みにせず、あらゆるものを知る、人の頭をお借りしつつ自分の頭も使う。そして自分で気づき自分で正す。やっとこれに気づきました。

私は上手になりたいので、いろいろ取り入れて実験しています。なので、もしかして明日になったら、「あれ?違ってた」って言ってのけちゃうかもしれません。とりあえず、今一番いいと思うやり方をしています。

クリエイターとは自分で考える人のことだそうです。
人を信じるのは大事なことですが、「人の話に耳をひらく」と同時に「自分で見つけよう」とする気持ちが、いろいろな人のアドバイスを活かすと思います。自分で本を読んだり講座に行ったり考えたり実験してみて下さい。

人によって体格も手の大きさも感性も頭脳も運動神経も筋力も柔軟性も違いますよね。
クリエイターになりましょう!

0 件のコメント: