ページ

2014年1月17日金曜日

角聖子ピアノ&トークコンサート ご報告

昨日コンサート無事終了しました。
お越し下さいました皆様、いかがでしたでしょうか?


「表現が明るかった。弾く人で同じ曲がこんなに印象が変わるとは思わなかった」「ピアノの音色がまろやかって言うのはこういう事なのかと思った」「プログラムがよかった」「今の自分にぴったりのレッスンのお話だった」などなど、ご感想いただいております。「もう少し曲の解説をして欲しかった」というのもありました。

私が「そうなんだった、、、」と思ったのは「ピアノは楽しく弾かなきゃ。戦いを挑んじゃダメ」というお話。コンサート後に先生としたお話では、そこに「聴いてる人を楽しませる!」が加わります。自分が楽しく弾いて、人を楽しませる。
私の大好きなやなせたかしさんは「生きていて一番の喜びは喜んでもらう事」とおっしゃってました。

自分が犠牲になって他人に喜んでもらう。
自分の喜びのために他人を犠牲にする。
これはどちらもアウト。
自分も喜ぶ、他人も喜ぶ、これでしょう。
この当たり前の事がピアノでは見失いがちです。
「そうなんだったんだ、、、」と再び改めて思い知りました。

自分の弾くピアノが、自分を、他人を幸せにする。。

目指します!!









0 件のコメント: