ページ

2014年1月26日日曜日

別の何かになろうとして、、、

もし時間が戻るなら何がしたいかと言えば、早い時期に自分を受け入れることをしたいです。


今はもう開き直ってますが、ずっと別の自分になりたくて、無理をしていた時期がありました。ちゃんとした人になろうとしました。でも、私がそこを目指すにはものすごく無理があって、「たぶんきちんとした人はこうするだろう」事をやると、逆にまわりに迷惑をかける上、自分も面白くない上、どうも本当にきちんとした人はそうしない上、結果は最悪になりました。
関わった方々に謝ってまわりたいです。今それらのことを思い出すと、普通に私のままでやったほうがまだマシだったと思われます。

今も別の性質の人への憧れが大きくあります。でも何か別のものになろうとしても無理だとわかりました。小さな温州みかんが少し小さな温州みかんに育つことはあるかもしれない、もう少しだけ甘い温州みかんにならなれるかもしれない。けれど、似て非なるグレープフルーツになることは出来ないんですよね。
別の何かになろうとするのは、自分もまわりもずいぶん傷つけます。

今は、こんな自分も悪くないじゃん、と思えるようになりました。もちろん日々反省と後悔は巡りますが、それも含めて悪くないです。まあまあです。たぶん上々です。


無理をしない自分が心地よいです。





0 件のコメント: