ページ

2014年2月2日日曜日

責任の所在

先日友人と、自分のせいにする人のせいにするの話題になりました。


私は自分で悪いことはちゃんと反省するようにしてますが、相手が悪いときはちゃんと相手のせいにするようにしています。相手の悪いところは自分の悪いところではなく間違いなく相手の悪いところに決まっていますので、真面目な私はこの区別をきちんとつけておこうと心がけています。しかし、どちらか一方が悪いと言う場合はとても少なくて、原因はお互いで作っている場合が多いです。

ピアノでも自分が弾けないと曲が合わないことにしますが、単にテクニックや練習不足で他の曲に行っても同じだったりします。しかもその方式でいくと合う曲はなくなったりします。

直せるところはとりあえず自分から直してつきあったほうが、人もピアノも世界が広がりますね。





0 件のコメント: