ページ

2014年2月28日金曜日

情報判断

ある映画で新興宗教の集まりで同じ歌を皆で歌うというのがありました。

そこに来る人は必ずしもその宗教の信者ではありません。その場所に誘われて来た人達がなんとなく一緒に歌う。すると人の声と声とが共鳴し合い、それが心の共感となり、その共感が気持ちを高揚させ、そこに集った人はみな「ともだち」になってしまう。

あ〜こわい。
「音楽っていいわね」という事自体がそこでは利用されています。音楽にはその力があります。共感の力とは音楽の真髄ハーモニーですから。有名な歴史的独裁者は楽器を奏でたり、特定の音楽家を支持していました。情報操作は人間には免れません。音楽の力も想像以上です。

正しいか正しくないかではなく、人は大きい声の人の方へ自然に流されてしまいます。私は政治は勉強してもわからなそうでよく知りません。けれど、政治なんて大げさな事じゃなくても、情報操作はあらゆるところでされています。

操作されたくないけど自然に操作されている自分。
情報判断の前に、気づく事すら至難の業です。






0 件のコメント: