ページ

2014年7月30日水曜日

譜めくり

この間テレビでピアニストが頭に来る事として、譜めくりを間違えられる事、と言っていました。


プロの譜めくりは責任重大です。
その譜めくりが失敗したとしても失敗を譜めくりのせいにできないし、何が起こってもその場をしのがないといけません。
私みたいなやっとこさ弾いてる人間には、譜めくりの失敗は致命傷です。なんとかしのいだとしても心の動揺はもうおさえきれません。暗譜すればいいじゃんって話ですが、伴奏や連弾ではそうもいきません。
譜めくりは初見能力と関係ありますので、弾いているつもりになって楽譜をめくらないと必ず遅れます。かといって早けりゃいいってものでもないし。難しいです。

普段のレッスンでは、指が乾燥していたりページがくっついていて、めくりそびれることがよくあって、指なめる訳にいかないし大慌てです。

でも本番の楽譜は角を折るなど工夫して絶対譜めくり事故ないようにしないといけませんね。譜めくりをあなどってはいけません。
やるときは奏者に迷惑がかからないよう心して臨まなくては、と思いました。




0 件のコメント: