ページ

2014年7月7日月曜日

なんと、、、!

先週ルッコラの種を1000粒くらい収穫しました。そのあとにはピーマンの苗を植えようと思っていました。

一昨年98円で買ったピーマンの苗から33個も大きいピーマンが12月の中旬くらいまで収穫出来た実績が私にはあります。ピーマンに備え土を耕し生ゴミ堆肥を混ぜました。


でもずっと雨続きなのでピーマン植えられないなあ、、と思ってふと見たら!
なんか小さい芽がいっぱい出ている!
うちは同じところに色々蒔いているのでこれが何のこぼれ種かわかりません!

そういうときは食べる。

食べたらルッコラでした!

ルッコラの種を収穫したときいっぱいこぼれて、それがもう芽を出しちゃったんです。


これは確か二期作と言うやつ、、、。

ああ、嬉しい!!

でもキュウリとかって輪作ダメって言うから1年で同じ土で同じものって大丈夫なのかと思い調べたら、ルッコラ三期作もありとか。
農家の方ってこういうの全部知ってるんですもんね。
すごい。

今年はピーマンなくなりました。
ルッコラの消費を考えるだけで忙しいです。





0 件のコメント: