ページ

2014年10月26日日曜日

クラッシック番組

見ていると勉強になります。

でも、短い番組で1曲や1人の作曲家をおもしろおかしくわかりやすく紹介するので、はしょられたり大げさに伝えられたり脚色している事も多いように感じます。

これをきっかけにその曲なり作曲家に興味を持って、さらに聞いたり調べたりしてくれたらいいなと思います。テレビでさらっと知っただけでそういう物と思ってしまうと、たぶん間違えます。ポピュラーでもテレビだとワンフレーズしか歌わないから、サビだけ流行ってその曲の真意が伝わらないですね。

私もつい知ったかぶりをしてしまいますが、テレビ情報を振りまいた後で「あ〜言わなきゃ良かった」という事がたくさんありました。テレビはあくまで広くて浅〜い媒体です。深い知識はやっぱり自分で勉強しないとダメですね。


0 件のコメント: