ページ

2014年10月31日金曜日

サロンの会 終了

2014年サロンの会が終わりました。
多くの方のご出演、ご鑑賞に心より御礼申し上げます。


今回の会場は目黒雅叙園。

昭和3年の創業だそうです。同じ年という方もちらほら。お年上という方も。お元気で何よりです。






普段通りに弾けなかった、という方が多く本番の難しさを実感しました。
特に今回はじめて発表会に参加された方は「デビューの洗礼」に肩を落とされていました。私も残念でなりません。でも、こういうもんなんです、本番って。がっかりするのはわかります。でも折れないでくださいね!


ある出演者の方がおっしゃっていたのは、素人の踊りや歌はごまかしがきくしそれなりっって言うのがある、またスポーツは挽回出来るけど、ピアノは素人でも正確に弾かないといけないし素人ほどごまかせない、と。

フィギュアスケートとピアノがなんか似ているというのは、そんなところかもしれません。始まったら最後。音楽という時間に支配される。そこに自分を集中させるのがいかに難しいか。大事なのは表現といいながら技術ありき。技術がないと始まらない。

きびしい。


今回私は2週間前に曲を換えたので
「一生思うようには弾けないんだろうなあ、、、哀しいなあ、、、なんでピアノなんて始めちゃったんだろう、、、」と後悔混じりにため息をつきつつ「でも少しでも人前で弾けるようになりたい、やめられない」というピアノの魔力を改めて感じたサロンの会でした。


今回ははじめての日本料理の会席
テーブルを回っていたらたまってました。
ご挨拶をくださった方が「1年間、そして今日頑張った自分へのご褒美です」とおっしゃってました。
来年も美味しくいただけますように。








0 件のコメント: