プロゴルファーの松山英樹さんが子供に「どんな練習をすれば上手くなりますか?」と質問されていました。いい質問です。練習の仕方で結果は変わってくるというものです。
「基本になるのは体幹トレーニングです」
「素振り100回です」
「集中することです」
「ゴルフばかりでなくお家のお手伝いも大事です」
「ポルシェを乗り回してる自分を想像することです」
、、、あたりの答えを妄想して見ていました。
しかし松山英樹さんは「どんな練習をすればいいかを良く考えて、またその練習の意味を考えてすることが大事です」とおっしゃいました。
子供にこの真実の返答…。
私はゴルフはしませんので松山英樹さんのスゴさは良くわからなかったのですが、これだけでスゴイ人だとわかりました。こんなに若いのに感覚じゃなくて考えてやってるんだ〜と驚きました。一流の人には当然のことでしょうが。
ピアノでも人生でもつい、HOW TOを知りたくなっちゃいますが、やっぱり考えることが大事なんですね。
自分が出来ないのは何故か、自分の課題は何か、今何をやればいいか、今なんの練習をしているのか、これをやると何になるのか、
そしてこんな風に頑張るのはなんのためなのか。
思慮も才能のうち。凡人の私が思慮浅いのは無理ないことですが、ここは開き直らず心にしっかり刻んでいこうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿