ページ

2015年8月30日日曜日

繰り返し基本に戻る

ミスタッチを防ぐためには指先の力とコントロールがいかに大切かを実感しています。


音色のために一番大切なのが指先。
指先を鍛えることは、ミスタッチを防ぐことにも繋がります。

譜読みが出来て音符も正確に弾けるようになって表現をしだすと、それらしく弾けるようになりちょっと得意になります。

しかし、ピアニッシモやフォルティッシモ、クレッシェンドはなんとなくそうなっているのと本当にそうなっているのでは全然違います。だからちゃんと表そうとするとやっぱり指先を徹底的に鍛える、それしかありません。
それで嫌々指先のトレーニングをじっくりやる。。

そうするとやっぱり効果はあるんですね、音がキレイになってくる。
しかし、ここからが問題です。

自分なりにきれいに弾けるようになるともう最初にした練習はしなくなります。
とにかくテンポで曲想を付けて弾く。
やるとしても片手練習、部分練習。
その結果、、、。


ふたたび、雑でモヤモヤした響きのない、そしていつミスタッチしてもおかしくない音になっています。。。


つくづく、たえずありとあらゆる練習をする必要性を感じます。
どんなに仕上がっても、「基本に戻る」。
片手練習、部分練習はもちろん、やはり指先のトレーニング。
力は抜けていて柔軟でそれでいて体幹ならぬ指幹のしっかりした指。


めんどくさいけど、でもやれば必ずやっただけのことはあります。
頑張ります。





0 件のコメント: