ページ

2014年4月23日水曜日

マンネリ

マンネリになるとピアノやめたくなりますね。
右肩上がりだった上達がパタリと平行線に、そして下降線をたどり出すとき、、。

でもマンネリは必ず訪れます。
ピアノのマンネリ解消にはどんな方法があるのでしょう?

先生との関係
 別の先生に変わる。でもその先生ともまたマンネリになってしまいます。

ピアノとの関係
 休会。マンネリから来る休会は退会も同然。ほかの習い事を始めてもまたその習い事もマンネリになってしまいます。

先生が嫌いとかピアノが嫌とかなら別ですが、マンネリで終わりにすると何も残らなくなって、もうピアノは全然弾かなくなるしその時のお友達とも疎遠になって行きます。

私がおすすめしているベーシックプランは「基本に戻る」です。
最初の頃にやった曲をもう一度洗い直す。
そうするとマンネリどころかやらなきゃいけない事がその時より進んだ自分で見れて新鮮になります。教本まるごと初歩に戻るのも手です。

ショックプランは「発表の場」です。
人前で弾く。発表会やボランティアでもいいと思います。お役に立てるのは嬉しいです。


ただいずれも先生やピアノとの信頼関係が出来ていてこそですね。マンネリになる前に先生と、何よりピアノと表面だけでない真の仲良しさんになっていないとやめる選択肢しかなくなります。

そこまでしてピアノを続けなくてもいいといえば、その通りです。




0 件のコメント: