昨日も立ち読みしました。
「人は滑稽にも全員が自分が正しいと思っている」という言葉がありました。
なんとさわやかな。
自分が正しいと思っている、はよく言われることですが、「滑稽にも全員が」が入っているだけで優しさと現実味が増しています。しかも「自分が正しいという罠」という言葉までありました。唸りました。表現はさらりと、しかし本質をついて心にすんなり入って来ます。
ちょうど私は先週くらいまで「自分が正しいという罠」にはまっていました。
今はちょうど罠から抜けている時期です。
不思議なことに自信がないときこそ「自分が正しい」と思って苦しんで、「自分が正しいわけじゃないんだ」とわかると、自分を取り戻したような清々しい気分になります。
でもまたすぐはまるんですよね、この滑稽な罠。
まわりを見てないよっていう注意信号なのかもしれません。
立ち読みなので、ちょっと違うかもしれないし、そもそも作家の方が命と魂を込めて紡いだ言葉を買わずにネタだけもらって語っていて申し訳ないです。
私は立ち読みを、辞書を見るような感覚で言葉探しをして楽しみます。
斜め読みの戯言で、インスピレーションのあった言葉から自分勝手にいろいろ想像してるだけです。作家の方はほかの意図で書いてらっしゃるかもしれないので本の名前は出しません。
その中で気に入ったものはちゃんと購入してじっくり最低3回は必ず読みます。本は大好きで、買っても借りてもよく読みます。作家さんと書店さん、そう言うわけなので立ち読みゆるしてくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿