ページ

2014年4月12日土曜日

ピアノは5、6番目

ピアノを習いに来ている方にとってピアノは、人生の優先順位ベスト3に入っているものとなぜか思っていました。


しかし、ピアノをやらない方に熱くピアノを語っていたら「いやいや、習っている人だってピアノは人生で5、6番目でしょ。5、6番目ならいい方かも?」と言われました。ビックリしました。
ショックだったわけではなく、そういうものとなんだか初めてわかった気がしました。
なにしろ思い込みが激しい性格です。

考えてみたら、かくいう私もかろうじてベスト5には入れてるかなって程度でした。
そうとわかったらとたんに肩の力が抜けました(笑)
私が釣りや徳川なんとかにまるで興味がないのと同じようにピアノに興味がない人もいれば、健康のためだけに動かしたくないけど体動かさなきゃってヨガに通っている程度にピアノに来る人もいるんですよね、当然。指動かすとボケ防止になるというウワサもあるし。

大切な人たちが健康なこと、気持ちよく眠れる事、朝起きて命の心配をせずお茶が飲める事、ピアノより大事な事が世の中には満ちあふれています。


0 件のコメント: