ページ

2014年5月13日火曜日

ケッパー

スモークサーモンのお供ケッパーの種をいただきました!!

発芽率がそんなに高くないようで育てるのも時間がかかりそうです。でも楽しみに育てたいと思います。種から育てるのはやっぱり格別です。ウキウキ。


スモークサーモンに入っているケッパーのあの丸いのは何か、というと実ではなくつぼみだそうです。


なので花が咲く前に摘まなくてはならないのです。
つぼみ好きの私ですが、さすがに摘んで食べるのは罪悪感があります。。というのは今だけでざっくざく摘んじゃうと思います。

写真を見ると花はトケイソウのようでとてもきれいです。なので、1年目は木を育て、2年目は花を愛で、3年目にいっぱいついたつぼみのうち少しだけいただこうと妄想中です。このつぼみを塩につけてアクを抜きまた塩につけ食材となるようです。道のりは遠そうです。


まずは発芽させないと!





0 件のコメント: