ページ

2014年9月20日土曜日

負けないピアノ

ピアノで負けず嫌いは大事です。
でも人に負けたくないはよくありません。
自分に負けたくない、の方です。

コンクール前には特に「人に負けたくないと思うといつか挫折するよ」と生徒さんに言います。せっかくの勝ち気とやる気にあえて水を差してます。

コンクールなど順位がつくものでは、音楽も人との競争であり勝ち負けです。しかし音楽の場合、ストップウォッチで計れる物でないのでそれを気にしすぎると自分を失います。

音楽は自分と向き合うこと。自分に出来ることできないことを認めそこから自分を鍛えていく強さが必要なのです。練習しないでラクしたいとか遊びたい眠たいこととの戦いでもあるし、「もう出来ない」とあきらめることとの戦いでもあり、また人の方が優れていること、自分が劣っていることを認める戦いでもあります。また、失敗をさらすことへの戦いでもあります。

そして「わからない」こととの戦いです。
楽譜は暗号です。何の音かとれてもどう弾けばいいか、わからないことばっかりです。
でもそこを考えてみる。この曲は何が言いたいのか。
正解はありません。人間正解がないことを考え続けるのって戦いなんです。
究極はなんで上手でもないピアノを私は弾いているんだろう、やめようかなとの戦いでもあります。
だれも答えを教えてくれない。答えは自分のなかにしかありません。


門下で一番、学校で一番、地域で一番、都や県で一番、日本で一番、世界で一番になっても、この戦いはきっと続くと思います。

負けないピアノは、負けを知っているピアノの気もします。





0 件のコメント: