ページ

2015年1月12日月曜日

自分との対話

大事なのは自分との対話だと思います。

ピアノでも先生の指導を受ける、やり方を教わる、技術を習得する、、、。
そのあと。大事なのはそこからです。
音楽って技術を道具としていかに使っていくかってこと。
もちろんその技術の習得をおろそかにしては、いいものは決して生まれないのですが、
そっちばかりにこだわっていては音楽ではないから。
尊敬出来る先生とそうでない先生の違いは個性を認めてくれるかどうかじゃないかと思います。

悲しい事に技術には個人差があるし、限界もあります。
出来る努力はする。でも出来ることの後には個人個人の違いを認めて、
そこから好きな表現をしていったらきっと音楽も人生も豊かになるかと思います。

人の意見を聞く事も大事だし、それを実行する事も大事。
まずは徹底的に観察して聴いて真似る。
でも最終的には自分の心の声を聞かなければ。

こうしてわざわざ言うのも、私がとんでもなく流されやすいからです。
なので私は時々あえて「私の心はなんて言ってるだろう」と自分の心の声を聞くようにしています。
そのつもりはなくても権威だったり、見栄えだったり、その時のブームの考え方だったりにすっかり染まっています。
時代に合っていないと生きづらいです。でもだからって時代や人に合わせすぎたら自分を失います。自分を失ったら世界はないのです。


自分の声を聞きながら、生きにくさは小さな誇りとして、時代の波にちょっとだけ抵抗して、あんまりは抵抗しすぎず、ふわふわと乗っていけたらなと思います。




0 件のコメント: