ページ

2015年1月5日月曜日

自分を見つめ直す

12月に「来年の抱負」を考えようと思った時、その前にまずは今の自分を見つめ直さなくては、と思いました。
そういうわけで、自分を見つめ直す月間が続いています。


私は、見た目を気にしないいい性格だと思っていたのですが、スポーツインストラクターの友人に「年取ってステキな女性は全員外見をきれいにしている」と聞き、これは悪い性格だったと思い直しました。

服とかダイエットとかお化粧とかお手入れとか髪型とかちゃんと努力をする精神が美を生むそうです。
努力しない精神が美を遠ざけるそうです。

なるほど。
それでは新年を迎えるにあたって見た目を整えようと、年末いつも行く美容室に行ったらつぶれていました。
ここの美容室に初めて行ったとき、私は生まれてこのかた標準語しかしゃべった事がないのに「大阪出身ですか?」と聞かれ、カットしてもらった翌日、自転車に乗っていたら職質されました。そして「年配の方はあまり自転車の盗難はしないんですけど一応」と言われました。

新しい美容室があったのでそこに行きました。
前髪を眉の2センチ上くらいまで切られ「ステキになりましたね」と言われました。「大阪ですか?」の美容室が行きつけだった間に、世間では新しい美意識になっていたようです。自分では到底ステキに見えないけどよしとしました。

あとはお洋服とダイエットとお肌のお手入れ。

寒いのでおしゃれなお洋服は春以降ってことにして、ダイエットは頂戴したお菓子がなくなってからってことにして、お肌のお手入れはおいおいってことにしました。

自分がわかった気がします。

















0 件のコメント: