ページ

2015年1月6日火曜日

自分の頭で

宗教って、だいたい良い事言ってます。
でも皆同じ方向を向かせる。
正しい、悪いを教祖が決める。
そうなると一人一人が自分の頭を使わなくなってしまう。
いい事言えばいいってもんじゃないんです。

断捨離や癒しや楽観的になろう!なんていうのも「正しい」と思い込んでしまったら宗教です。

ほんの少し前は、物を大事にして勤勉で几帳面なことが褒められた時代でした。
すぐ物を失くして、ずぼらな私はいつも叱られていました。それが今はおおらかでいいわねとか、内心イラッとされてるかもしれませんが許していただける時代になりました。私にしてみれば生きやすい時代になったもんです。国の宗教が変わった感じです。ラッキーですが、冷静に「私が評価されてる訳じゃなくて時代だからね」と眺めています。

一つの考えだけを信じるよう仕向けるのは、内容に関係なく一種の宗教です。宗教じゃないフリをした宗教には気をつけたいものです。


0 件のコメント: