ページ

2014年8月15日金曜日

色と音と占い

以前フィンランドに行った時、独特のフィンランド色を感じました。
私は北欧の音楽が好きなのですが、この色の中でこそあの音楽たちは作られたんだなあと感じました。

ピアソラはアルゼンチンの作曲家ですが、北欧と違う色を音楽から感じます。やっぱり南欧でも北米でもなくアルゼンチンの色が感じられます。


音楽はよく色に例えられます。
でも音楽には本当は色がついてないので正解はありません。
大人の方は考えすぎて&間違えてはいけないと、良く「正解」を聞いてきます。
知りません(笑)。

私が北欧の音楽が北欧の色に感じるといっても決まった色ではないのです。
アルゼンチンの音楽も別に何色とかではないのです。
色々な色がグラデーションのように変わっていったり混じったり、、、。

私はオレンジ色が好きです。
くすんだ水色なんかも好きです。
オレンジを好きとかくすんだ水色が好きとか色占いでは何かあるかもしれません。
が、それらがあたっているとは限りません。

占いがあたったりあたらなかったりするのを楽しむように、
音楽の色も自由に気楽に自分なりに楽しんでみてください。
ここはオレンジ、ここは水色、、、。
それだけで表現が豊かになります♪







0 件のコメント: