ページ

2015年10月15日木曜日

スウィング

ジャズのライブというものに先日初めて行きました。
そこで心に残る言葉を聞きました。英語の言葉の訳だそうです。

『もしミスをしてしまったら、お客さんはスウィングに合わせて踊りに来ていることを思い出せ。あなたが間違えない事よりお客さんは楽しくスウィング出来る事の方が大事なのだ』

演奏者がミスしたくないのはもしかしたら自分のためかも、と思いました。せっかく練習したからちゃんとやりたい、そんな自分本位な思いかも。でも本来、音楽を人に聴いてもらうってそんな目的じゃないはず。。。
そんな事を考えさせられました。

音楽ってやっていて気持ちいい。だから「自分が楽しめないと人を楽しませられない」っとか大義名分つけてほんとは自己満足してるだけかも。

クラッシックだったらお客さんは踊りじゃなくて何を求めて来ているんだろう?

美しさ?クラッシックの真髄は何でしょう?




0 件のコメント: