ページ

2015年10月19日月曜日

弾き合い会が終わりました

弾き合い会は定期的にあった方がいい、と終わった後毎回思うのですが、いつも不定期になってしまいます。次回は12月、3月にやりたいと思います(笑)。


今回の野村先生のアドバイスで印象に残った事は、

1、長いパッセージでも小節ごとに区切って練習すること

2、16分音符のリズム替え練習は伸ばしている音で脱力する

3、フレーズの最後の音の処理の仕方

4、手の筋肉


特に私が謎に思っていた先生がミスタッチをしない理由は、上記4番だとわかりました。以前からいい手で羨ましいなあ〜と思っていましたが、やっぱり理由がありました。
努力の証です。
「ミスタッチしないより大事な事がある」というお話ではありましたが、ミスタッチを平気でやらかす私はその話に甘えてはいけません。


ミスタッチなしは1日にしてならず。
昨日は5指のトレーニングをしました。









0 件のコメント: