ページ

2015年10月3日土曜日

大人も人間

法案の善し悪しは置いておいて、アドレナリンで安保法案反対のデモに参加した人がいたのは否めない、と思いました。
一方、権力を振りかざして偉そうに恫喝している幼稚な政治家にゾロゾロ付いていく子分たちもいました。

こんな事を書くと不謹慎かもしれませんが、人間はどんな時でもというかその機会がある時には自分の存在価値をアピールしたいし、自分の行動範囲の中で一番強そうなところに集まるんだなと思いました。
自分で考えているようで考えてない。ほんとは影響を受けているだけ。
声の大きい人に付いて行くだけ。

私はといえば、もちろん全然わかっていません。
だから反対も賛成もなくて時の流れに乗るだけっていうか流されるだけっていうか。
話を聞いても全然わからないのです。
私みたいなのは、軍国主義ならそうなってカトリックならそうなって振り返れば「時代を黙認した人々」になるのでしょうね。

でもわからないのに自分から行動するわけにもいきません。
私にとっては動かないでいる方がまだマシなのです。
子供に自分で考えなさいと大人は言いますが、大人になっても人間は浅はかです。

0 件のコメント: