ページ

2015年10月28日水曜日

ずいき

ずいきを知らない方も多いようです。里芋の茎です。
お料理の好きな母がよく使っていました。美味しいです。大好きです。
ずいきは薄い皮を手で剥いて干します。
今日のようなお天気で湿気が少ない日は絶好のずいき日和です。

お天気で湿気が少ないずいき日和の今日ですが、明日はサロンの会の最終日、ずいきを剥いてはいけない日です。ずいきは紫なので皮を剥くと指先が紫になります。爪の間にアクも入って取れません。ドロじゃないのでピアノの鍵盤は汚さないんですが汚れるイメージだし指先や爪の間が紫になってかっこ悪い感じです。

しかし!
朝、図書館に行く途中、JAでずいきを発見してしまいました。
買ってしまいました。
剥いてしまいました。
指先が紫になりました。
爪の間にアクが入り洗っても取れません。
軍手をしましたがダメでした。
ゴム手袋をすれば良かったのでしょうか?


農業とピアノの両立は難しいです。








0 件のコメント: