ページ

2014年3月31日月曜日

見栄え

基礎は大変です。努力が必要です。その努力なくしても知っている曲ならなんとなくそれなりに仕上がります。でももっとよく弾きたいと思ったとき壁にぶつかります。一番の壁はがむしゃらに弾いて指、手、肩を壊すこと。


好きな曲には関係ないバラバラに見える基礎ですが、大樹であるピアノを楽しむにはまずは幹を太くしないとすぐに折れてしまいます。無駄に思えることのひとつひとつをやっていって、幹がしっかりして枝が葉が茂ると思います。

大人のピアノは子供のものとは違うという意見もあります。これから専門家になるわけじゃない、だから大人には基礎より楽しむ事が大事、と。でもそれはピアノをある程度知っている人の話。まとめてそう言うとそれは間違いなく誤解されます。片手で練習が必要とか部分練習が必要とか、音を歌うとかあたりまえの基本のキもスルーされてしまいます。

お料理初心者が「人生が豊かになるお料理」を習ったとしたら、化学調味料でさささっと作った見栄えがいい味はいまいちのお料理と素朴でもいい素材の時間のかかってる割にかなり簡単だけど心のこもったお料理、食べたいのは後者のお料理。化学調味料のさささのお料理なら習う必要もありませんね。

基礎のないピアノは、ささっと化学調味料で味付けした料理みたいなものです。木のない山を緑に塗って森です、と言うようなものです。


「練習はしているのに上手にならない」という時、どっちの料理をしているのかもう一度考えてみて下さい。そしてその練習が幹を太くしているのか、それとも幹がない木に葉を茂らせようとしているのか、考えてみて下さい。
練習しているようで、ただ見栄えを良くするために化学調味料を手当たり次第振りかけて疲れているだけの可能性も、大です。







0 件のコメント: