ページ

2014年3月29日土曜日

ピアノプレイ

皆様、こんばんは。
お越し下さってありがとうございます。


昨日友人と「自分で好きなように陶酔して弾くのが一番楽しいよね」と話しました。
指が動いてなかろうが速くピアニスト気分。
こぶしをまわして思い切りセンチメンタルに。
ピアノの弦が切れそうなフォルテ。

、、、でも、これ聞かされる方はものすごい迷惑なんですよね。
大人になると露コツな自慢はしないものです。ところがこれはプレイザピアノではなく間違いなく自慢&自己陶酔ピアノプレイ。

ただ難しいことに、音楽を表現して弾くのとこのプレイは似ている。私の場合、録音したのを聴いてそれがわかります。昔は録音していなかったので、全裸で皆さんの前で演奏していたようなものです。恥ずかしい。

しかし自己満足プレイは練習課程では必要でもあります。弾き込んで自分のしたい事がわかって来る。そしてそれを思い切りやってみる。すると「ヤダ、しすぎしすぎ」というのがわかります。

そして人に聴かせる段階になったら、プレイではなく律されたものを弾く。美しさにはいつでも大胆さと慎みがあるものです。クラッシックで言う慎みとはひとつあげるなら拍だと思います。

プレイは楽しいですが、人前では拍と、聴いて下さる方への感謝だけは見失わないよう、、。








0 件のコメント: