ページ

2015年12月5日土曜日

チェルニーが好きになる

子供の頃、チェルニーが大っ嫌いでした。
おまけの丸だけで進んでいました。
なのでチェルニーはやらなかったも同然です。

それが最近チェルニーが好きになりました。
アーティキュレーションでごまかすのでなく、音色や正確なリズムで聴かせるにはこれが必要だとようやくわかりました。大人になった気分です。
歌手でも、へたくそな人に限ってこねくり回して必要ないところで声張り上げたり歌い込んじゃったりします。
私の事です。
恥ずかしくもなくよくやってたと思います。

そして、現代の音楽の洪水の中にいると、古典の機能和声がとっても新鮮で本質だと感じます。

シンプルイズベスト。
音楽だけで聴かせられる音楽。
体を揺らさず顔も変えず(笑)なのに音楽だけでキレイ。

耳を澄ましてチェルニーを弾くと、見栄や虚飾が削ぎ落とされていく気持ちがします。



0 件のコメント: